• ハワイ島・ビッグアイランド

回り込み解除

回り込み解除

皆様こんにちは。
こちらはこれからトロピカルストーム(熱帯性低気圧)が来ます。
一昨日ぐらいから「もうすぐハリケーンになる」とず~っと言われてましたが、まだトロピカルストームのままのようです。

昨晩のニュースだと本日午後にハワイ島に接近するようです。


101714-01.jpg


今回は前回のようにハワイ島直撃ではなさそうです。


101714-02.jpg


↑しかし、旅行者の多いオアフ島そしてカウアイ島が大きな影響を受けそうです。


↓今朝のニュースです。


101714-03.jpg


↑もうすぐそこまで来てますね。

↓直撃は免れても、やはりかなり影響は受けるようです。


101714-04.jpg


↓これから大雨になりそうです。


101714-05.jpg


で、その前にお散歩を済ませてきました。

↓久しぶりのお散歩ショット。


101714-09.jpg


MochiもKoaもやりたい放題、行きたい放題なので、とてもブログ向けの写真なんて撮れません。(スイマセン)


↓今日はゴミの日だったので、ごみの大きな容器が道路沿いに出てたんですが、Koaがそれを怖がるんですね。


101714-10.jpg


↑こんな風に。。。歩くの拒否です。

この写真の時は、3台ぐらい車が道に駐車してあったんですが、どうやらそれが怖かったらしいです。

ところで、Koaって最近茶色がかってきてるようなんですが、わかりますか?

本当にKoaは何色のプードルなんでしょうね!?

-----

本日金曜日なんですが、ハリケーンが来るということで、学校なんかは早々休校が決まってました。

明日MochiとKoaも参加するはずだったイベントも中止が決まってしまいました。

あ~あ、残念。

でも、明日のMochiKoaのトリミングはキャンセルしなくても大丈夫そう!?です。


101714-06.jpg


↑本当は先週の土曜日にサロンに行くはずだったのですが、予約するのが遅れてしまって取れなかったんです。

なので、明日は絶対にトリミングしてもらいたいんですよね~。


101714-07.jpg


もっちんもKoaもモッフモフ過ぎ。特にもっちんが・・・。


101714-08.jpg


↑でもモフモフ過ぎのもっちんも好きなんだけどね~。

カワイイかも

皆様、素敵な週末を!!

-----

今日もMochiとKoaのブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
只今コメ欄閉じてます。
何かありましたら拍手コメまたは右側のメールフォームからお願い致します。

回り込み解除

皆様こんにちは。
こちらはハリケーンが去って超暑くなりました。
今まで涼しかったのにな~。

まずはハワイ島の停電ですが、今夜のニュースによると、まだプナ(Puna)で8000世帯が電気のない生活をしているようです。

オアフからの助っ人が今日ハワイ島入りをしてると思うので、その分早く復旧するといいですね。

今日これ↓届きました。


081114-03.jpg


↑カセットコンロ。

ハリケーン前はもうどこも売り切れちゃってたのでMochiパパが早速アマゾンで購入しました。

万が一Punaに住んでる方がこのブログを見ていて何か必要なものがあったらご一報下さい。

-----

ベイスターズネタなのですが・・・いいですか?

8月8日から10日までDeNAベイスターズの夏のイベントの1つ、「スターナイト」が催されました。

スターナイトって言っても普通の3連戦ですが、みんなでスペシャルユニフォーム着てちょっといつもより盛り上がっちゃう?って感じのイベントですかね!?


081114-01.jpg


こちらの8月8日はハリケーンが来てる最中でベイスターズのことを気にしている場合ではありませんでしたが。。。


081114-02.jpg


このイベント今年で3年目でした。

スターナイトと銘打ってすっごい盛り上げてるのに、試合で負けたらカッコ悪くないですか?

でもね・・・

1年目のおととし、3連敗。
2年目の去年、3連敗。

これぞベイスターズクオリティって感じでステキですね

そして今年・・・初戦・・・負け。
しかし、2戦目で・・・やっと勝てました~。
3戦目も勝って、めでたしめでたしでした。

来年も頑張りましょう。

-----

今日のもっちんです。

「お散歩いくでしゅか?」って聞いてます。


081114-04.jpg


↑↓お散歩行くってわかるといつもKoaとひと暴れします。


081114-05.jpg


081114-06.jpg


081114-07.jpg


お散歩行く前に既に疲れてる感じ!?

-----

今日もMochiとKoaのブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
只今コメ欄閉じてます。
何かありましたら拍手コメでお願い致します。

回り込み解除

皆様こんにちは。
台風上陸したみたいですね。
どうぞお気を付け下さい。

ハワイ島ですが・・・今日もまだ停電している地域があり、どうやら来週も電気がない生活になるようです。

ハワイ島に上陸予定だったハリケーンは、上陸直前に熱帯性低気圧(Tropical Storm)に変わり、少し勢力が衰えました。

↓ ↓ ↓

080914-01.jpg

そして、MochiとKoaが住んでるヒロは、恐らくハリケーンが少し南に進路を変更したため、大きな被害が出ずに済んだようです。

080914-02.jpg

↑矢印を付けたのですが、南に進路を変えたのがわかりますでしょうか?

しかし、少し南に行った分、ヒロよりも南に約20キロから30キロ以上離れた地域に大きな被害が出ました。

大きな木があちこちで倒れているようです。

080914-03.jpg


↓大変な作業かと思いますが1日も早く復旧しますように。


080914-04.jpg


↓南の方へ行ったハリケーン/熱帯性低気圧ですが、なぜか北のワイメアの方でも被害が出たようです。


080914-05.jpg


↓そして、お隣の島マウイでも同じように大きな木が車道をふさぐほどの被害がありました。


080914-06.jpg


本当にハリケーン、台風はどこでどんな被害が出るか予測不可能ですね。

今回はMochiKoa地域はほぼ全く被害がありませんでした。

停電してるところがあるなんて本当に信じがたいです。

今も電気がなくて不便な思いをされてる方がいらっしゃるのかと思うと心が痛いです。

1日も早くいつも通りのハワイ島に戻りますように。

-----

MochiKoa地域は被害がなかったとは言え、時々物凄い風が吹き付け、激しい雨が降りました。

なぜか激しい雨の時に、ビビりのKoaが外の様子を伺ってました。

080914-07.jpg


↑手が・・・


080914-08.jpg


全体的にKoaはそんなに怖がってる様子はありませんでした。


Mochiですが・・・実はハリケーンが来る4日ぐらい前から様子がおかしかったんですね。

何かを怖がってる感じで、よくソファーの下に潜り込んでました。

普段、Mochiには怖いものがあまりありません。(←今では雷ゴロゴロピカピカの中で一人で寝れます)

そんなMochiですが、ここ4日様子が変でした。

まさかと思いますが、ハリケーンか何かが来てるのを察知していたのでしょうか?

080914-09.jpg

↑ハリケーンが通過中も時々ソファーの下に潜り込んでました。

↓ソファーの下から出てきたMochi。

080914-10.jpg


↑寝癖が・・・


080914-11.jpg

寝癖が付いてたってカワイイ~~

ハリケーンが去り、昨晩ぐらいからいつものMochiに戻りました。

今日はソファーの下に潜ってません。

やはり何かを感じ取っていたのでしょうか!?

-----

今ハワイ島で停電になってる地域(PunaやKauなど)は、Catchment systemと言って、雨水を綺麗にしたお水を日常生活に使っています。

このCatchment systemというのがどう機能するのかは私にはよくわかりませんが、とにかく、その雨水を使用するために電力が必要なようなんですね。

なので、停電しているとお水も飲めなくなってしまうようです。

電気とお水があることがどんなに幸せなことなのかと感じざるを得ません。

早く電気復旧しますように。

-----

今日もMochiとKoaのブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
只今コメ欄を閉じてます。
何かありましたら拍手コメからお願い致します。

回り込み解除

皆様こんにちは。

ハリケーン来ました。(←ハワイ島上陸直前に熱帯性低気圧に変わる)

大きな爪痕を残して去って行きました。

まだ同じ島内で停電、断水してる場所があったり、孤立してるところもあるので喜べませんが、MochiKoaの地域は停電もなくいつも通りにすごしております。

また改めてハリケーンのことなど更新したいと思います。


先ほど、持ってこい遊び!?をした時の画像です。(見にくくてスミマセン)

080814-01.jpg

↑いつもこうなるんです。

なんか運動会の競技みたいじゃないですか?

手を使っちゃいけなくて二人で咥えて持ってくるみたいな




皆様もどうぞ台風お気をつけ下さい。

-----

今日もMochiとKoaのブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
コメ欄只今閉じてます。
何かありましたら拍手コメからお願い致します。



回り込み解除

皆様こんにちは。
日本はまた台風が来てるんですね。
台風の影響があるところにお住いの方々、どうぞお気を付けて下さい。

こちらも大変なことになってます。

ハワイ島にハリケーンが直撃のようです。

080714-01.jpg


雷も伴うようなことを言ってたので、Koaが心配です。


080714-02.jpg


でもまたサンダーシャツ*で乗り切りたいと思います。

(*過去に何度か申し上げましたが、サンダーシャツとは、ワンコの不安やストレスを軽減してくれるようなシャツです)

↓ハリケーン予想進路


080714-03.jpg


↓ハワイ島すっぽり~~。


080714-04.jpg

080714-05.jpg


なんとなく停電するような気がするので、懐中電灯はきちんと用意しました。

日本で買ったピンクのランタンも用意してみました。


080714-06.jpg


ピンクなんてカワイイですよね。ランタンの中に・・・何て言うの?フェイクキャンドルを入れました。


080714-07.jpg


↑Mochiもカワイイって言ってくれてました。

Koaちゃんがちょっと怖そうにしてる!?

↓非常食用に買ったリッツ。


080714-08.jpg


↑既に開封済み

久しぶりに買ったらスゴク美味しそうで我慢できませんでした。。。


でも、こんなランタンがカワイイだの、ふざけたことは言ってられません。

もっと危機感持たなきゃ!!

ハリケーンがハワイ島に上陸したら、観測史上初めてのことになります。

結構前にカウアイ島に上陸したことがあったのですが、その時は物凄い被害が出ました。

今回、被害が出たとしても最小限で済めばいいのですが。。。無事に通り過ぎますように。

-----

7か月になったKoaにメッセージを下さった方々、ありがとうございました。
MochiもKoaもハリケーン無事に乗り越えられるといいなって思ってます。
いつもありがとうございます。

-----

今日もMochiとKoaのブログに遊びに来て下さいありがとうございました。
コメ欄只今閉じてます。
何かありましたら拍手コメでお願いいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆみみん

Author:ゆみみん
 --------------------
●モチコ・マリーブランシュ●
ビションフリーゼの女のコ。このブログの主役。Mochiと呼んで下さい。スポーティードッグ?目指してます。性格は気が強くて頑固犬です。よく言えば頑張り屋さん。Mochi>ゆみみん(飼い主)だと思ってます。

---モチの家族---
●ゆみみん●
ワンコのメイドからママ見習いに昇格。出身は神奈川県。生まれて初めて犬を飼い始めました。わからないことだらけですが何とか頑張ってます。ワン友さん募集中です。

●Mochiパパ●
犬を飼った経験があるのでMochiもパパと慕ってます。ハローキティ大嫌い、ヤンキース、レッドソックス、日本のジャイアンツ大嫌い・・・アンチなMochiパパです。
-----
こんな私たちにどうぞお気軽にコメント下さいませ♪

Mochiいくつ?

script*KT*

最新記事

参加ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

↓使い回しだけどやってます↓

Instagram

RSSリンクの表示

QRコード

QR

アロハ

最新トラックバック